銀山温泉シリーズもそろそろ終盤に差し掛かろうとしています。
今回は、これまでにお伝えしていない銀山温泉の疑問を解消したいと思います。
これから旅行に行かれる方、必見です!!
・お金編
Q. どのくらいお金は持って行ったほうがいい?
A. 宿代+1~2万円あると安心。小銭も忘れずに。(1泊2食付きの場合)
銀山温泉には近くに有料の観光スポットはないので、
使うお金はそこまで多くないと思います。
1日目の午前中に行くとしたら、お昼ご飯に1000~3000円くらいでしょうか。
私が食べた滝見館のお蕎麦は1200円程度だった気がします(うろ覚えです…)
他に、知る人ぞ知るカレーパンのお店や、お豆腐屋さんなど
食べ歩きにぴったりなグルメが多くあります。
しかしそれらもそれぞれ200円程度で買えるので、お財布に優しい♪
他には、お土産とか地酒、おつまみを売っているお店があります。
お土産は大勢の人に配れる大きめサイズのものも売っています。
しかも金額はそこまで高くない!
あとは、こけしの絵付け体験や貸衣装などのお店もあるので、
体験がしたい方は少し多めにお金を持っていくのが吉。
夜には居酒屋さんになるおしゃれなお蕎麦屋さんもあるので、
銀山温泉の夜をお酒とともに楽しみたい大人な方はその分のお金も必要かな。
(私は尾花沢スイカサイダーで乾杯しました笑 なかなか美味しいです。)
いずれにせよ、多めに持っていくのが吉!
その理由は次のクエスチョンで…笑
Q. お金を下ろせるところはある??
A. ありません!!!
これが今回の旅で一番衝撃的だったこと。
どこでもお金が下ろせないんや…
銀山温泉の温泉街には、旅館、食事処、お土産処、
その他観光地にあるようなお店は立ち並んでいるのですが
コンビニ、郵便局、スーパー、その他生活必需品が買い足せるようなところは
一軒もありませんでした…
(本当はあったのかなぁ?でも見つけられなかった)
ちなみに、大石田駅の周りにも郵便局はありません。
(駅から5~600m離れたところにJAの銀行ATMコーナーがあるそうです。
郵便局は1.3kmほど離れています。)
いや…まぁ、旅は準備が一番大切だけれどもお金は一等大事ですね。
今回は私がお金を多めに持って行ったので問題ありませんでしたが、
もし金欠になったら帰りのバスや電車代も払えません…
皆さん、くれぐれもお気を付けを!!!
・交通編
Q. Suicaって使える?
A. 使えません!!!
続けて2回も使ってしまいました。赤太字。
これも、今回の旅で衝撃だったことです。
大石田駅にはSuicaがありません。
そのため、駅を出るためには駅員さんに
手続きをしてもらわなければならないのですが…
~~~(回想中)~~~
12時30分
「よ~し、2時間半のJRの旅を終えて、いよいよ駅に着くぞー!」
(ホームへ降り立つ)
「あ…あれ!Suicaが使えないなんて!駅員さんに聞かなきゃ」
(駅員さんがいる窓口のガラス戸をたたく)
「おかしいな、誰も出ない…あれ…
『駅員は昼休み休憩のため、13時10分以降にお越しください』
なんだって!?!?バスの時間は35分なのに!
どうしようバスが行っちゃう!!!」
~~~(回想終了)~~~
とまぁ、こんなハプニングがありました。
よりによって時間がないときに駅員さんがいないなんて…
時間には余裕を持って行ったほうがいいということなのでしょうか。
ちなみに帰りは切符でしか改札を通過できません。
Suicaにチャージしてあるからと言って油断はできませんよ。
(Suicaで切符を買うこともできませんでした。)
あ、ちなみに路線バスももちろん現金のみです。
しかもお金ぴったり持ってないとバスの運転手さんに渋い顔をされます。
(これはバスのWebページにもちゃんと注意書きがあるので
金額を確かめて確実に行きましょう。)
Q. 車、新幹線、飛行機、電車、どれが一番おすすめ??
A. 以下のメリット、デメリットを考慮したうえで、一番合うものがいいかと…
車の場合
メリット
自分の好きな時間に行ける。忘れ物があったら途中で買い足せる。
デメリット
冬にくる場合は雪道の運転に慣れていないとかなり危ない。
年明けの場合は車に大雪が積もって動けなくなることもあるとかないとか…
新幹線の場合
メリット
関東からは、一本で来れる。路線バスとの時間の連携がいい。
デメリット
高い。
福島駅で東北新幹線から離れて山形新幹線になってからは、
スピードがめちゃくちゃ遅い。
景色が見られるという意味ではいいかも?
飛行機
メリット
遠くからでも来れる。路線さえあれば。
空港から銀山温泉までの路線バスがある。
デメリット
高い。来れる地域が限定される。
電車
メリット
安い。どんな人でも行ける、一番確実な方法。
デメリット
時間がかかる。乗り換えの待ち時間も長い。
場合によっては乗り換え待ちに1時間ヨユーでかかります。
あと、銀山温泉までの路線バスとの連携が壊滅的に悪い。
大石田駅に着く10分前に路線バスが行ってしまって、
次のバスが来るのは1時間半後とか…
ただ、私が乗った12時半大石田駅着の電車だと
かなりスムーズに路線バスに乗れます。
(ただし、乗る駅をSuicaで通過してしまうと、
おそらく改札出口で悲惨な目に遭います。)
いずれの場合にも、メリット、デメリットがあると思いますので、
一番自分に合うものを選んでください。
Q. 電車で来た時の注意点は??
A. 上のクエスチョンでもお答えした通りです。
①お金を多めに持ってくる。
②乗る駅は、Suicaではなく切符で入場する。
③あらかじめ、どの電車なら最も待ち時間が少なくなるかシミュレーションする。
余談ですが、大石田駅の前にはヤマザキショップとケーキ屋さんがありました。
ヤマザキショップはお弁当などはなく、
近所で暮らしている方の食材調達のためにあるのかな?といった印象。
ケーキ屋さんは、かわいらしいケーキが街中の半額くらいの金額で売っていました。
地元の和菓子や、ちょっとつまめる可愛いおせんべいなども売っていて
思わず買ってしまいました。
他にも知っておくと便利なことなどがあったら
随時追加していく予定です。
皆様が少しでも快適に旅ができますように…
0 件のコメント:
コメントを投稿