2019年10月14日月曜日

【Q&A】初めての沖縄(本島)におすすめのプラン♪



こんにちは

台風19号の影響がすごいですね。
皆様のお住まいの地域はご無事でしょうか。

すごくたくさんの川が氾濫して、
多くの住宅が停電しているということで、本当に心配です。
皆様が早く元の生活に戻って、
一日も早く台風の被害から復興できればと思います。



さて、今回は9月末に行った沖縄旅行のブログを書かせていだきます!

今回の旅行は34日!

初日は朝10時半那覇空港着で、最終日は午後6時半那覇空港発でしたので、
ほぼ丸4日楽しめたと思います。

この記事では、初めて沖縄に行く人向けに、
おすすめのプランについて書かせていただきたいと思います。
「これから沖縄(本島)行くよー!」とか
「初めての沖縄はどこに行けばいいの??」
という方はぜひ読んでみてください!




りーそるは沖縄はなんと6回目(!!)
ただし全部本島とか、本当近くの離島です笑

今回も例にもれず本島なのですが、

一緒に行った人が沖縄初めてだったということで
沖縄の良さをいいとこどりできるプランにしようと思いました。
いつもの通り、Q&A方式で初めての沖縄におすすめな場所を
紹介していきたいと思います!


Q. 沖縄に初めて行くときは、どの島に行けばいいの?

A. りーそるは本島しか行ったことがありませんが、
  初めは絶対本島がいいと思います!
  どういう目的で沖縄に行くかは人それぞれですが、
  ・沖縄の雰囲気(琉球の住宅や音楽、食べ物)を楽しみたい
  ・シュノーケリングやダイビングを手軽に楽しみたい
  という方は本島がいいのではないでしょうか。


  というのも、他の島はアクセスがあまり良くなく
  (飛行機の本数が少ない or 船で行かなければいけない)
  島が小さいので宿やお店が限られているからです。

  お金と時間に十分な余裕がある方や、沖縄に慣れている方、
  ガチダイビングをしたい方、南の星を観察したい方でしたら、
  石垣島や宮古島、竹富島や波照間島などがおススメですが、
  最近は台風も多いため、もし悪天候で予定の便に乗れなかった時に
  学校や会社の休みを大幅に延長せざるを得ない可能性が非常に高いです。

  また、本島なら宿泊施設が充実しており、
  ダイビングなどのマリンアクティビティのお店もたくさんあるので、
  自分の予算ややりたいことに合ったプランが必ず見つかると思います。

  りーそるも次の沖縄は石垣島に行きたいと思っていますが、
  本島の国際通りや海岸線ドライブのようなワクワク感も大好きなので、
  本島は何度でも楽しめる自信があります!!


Q. じゃあ本島はどこを観光するのがいいの??

A. とりあえず王道は
  ・国際通り
  ・首里城
  ・美ら海水族館
  ではないでしょうか。
  国際通りは、昼はお土産やショッピングで楽しんで、
  夜は気に入った飲み屋さんや屋台村でワイワイ飲み歩くのが大好きです!
  首里城は、歴史好きのりーそるはすごく好きですが、
  そうじゃない方でもとても丁寧な解説があって分かりやすい。
  2~3時間あればだいたい回れちゃうから、
  飛行機までの時間が微妙に余ったときとかについでに回れるのもいいと思います。

  他のおすすめは
  ・海中道路
  ・琉球村
  ・玉泉洞
  です。どれも車がないと難しいですが、
  沖縄はレンタカー屋さんも充実しているので
  免許がある方にはぜひおすすめです。

  りーそるは世界遺産検定も保有しているのですが、
  ・斎場御嶽(せいふぁうたき)
  ・識名園
  ・園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
  ・玉陵(たまうどぅん)
  ・今帰仁城、座喜味城、勝連城、中城城などの城跡
  も行ってみるといい思い出になると思います。


Q. 交通手段は?レンタカーはあった方がいい?

A. 那覇市内と慶良間諸島クルージングのみであれば必要ないと思います。
  リゾートホテルや美ら海水族館など、遠い場所でも高速バスという手段があるので
  この辺りを巡る場合は問題ないと思います。

  でも、おススメはレンタカーです!
  他にもいろいろな場所に行けるし、荷物やお土産も車の中においておけるし、
  沖縄の海岸線を仲間内でワイワイドライブするのは最高に楽しいです!
  レンタカー料金もそこまで高くないので
  (りーそるは別記事であげるツアーだと
  なんと3泊4日間3000円で借りることができました!!)
  安いところを比べて非常におススメです。


Q. レンタカーを借りるときの注意点は?

  レンタカーを借りれるのは、空港出張所と
  モノレールのおもろまち駅にあるT ギャラリア 沖縄 by DFSの二か所で、
  空港出張所は基本的に空港から送迎バスで少し離れた場所まで行きます。

  ですので「空港から近いし、到着からすぐに予定入れても大丈夫だろう~」
  とならないように注意です。
  送迎バスで15~30分、借りるのに15~30分かかるので、
  最低でも1時間は見積もっておきたいところ。

  返すのも手続きは一瞬ですが同じくらい移動時間がかかるので
  要注意ですよ~。

  郊外は非常に走りやすいですが、
  那覇市内は渋滞して走りづらいので、気を付けてください。
  (しかも車線変更が強引でウインカーすら上げない人が多い!!)


Q. ズバリ、おすすめプランは?

A. 今回のりーそるのプランでもありますが、3泊4日だとこのようなプランだと
  沖縄の良いところどりができて良いのではないでしょうか。

1日目
午前   那覇空港に到着・レンタカーを借りる
昼~夕方 シュノーケリング・ダイビングなどのツアー
夕方~夜 国際通り散策・夕食・飲み屋さんではしご
宿    国際通り沿いのホテル


2日目
午前   北部へ移動
     (移動しながら途中で観光するのがおススメ。
     マリンスポーツやおしゃれカフェなど)
午後   美ら海水族館
宿    美ら海水族館近くのホテル

3日目
午前   中部へ移動
     (移動しながら途中で観光するのがおススメ。
     名護パイナップルパークやフルーツランドなど)
昼    マリンアクセサリー作り体験
午後   リゾートホテルでホテル内施設を満喫
     (プールやエステ、夕日ウォッチングなど)
宿    リゾートホテル
 

4日目
午前   那覇へ移動
昼    首里城観光
午後   国際通りなどでお土産選び
     レンタカー返却・那覇空港から出発


レンタカーを借りることで、毎日違う宿にするプランにしました。
そうすることでいろいろな場所に行け、移動する時間も最小限にできます。

初日は体力も十分あるので、マリンスポーツで存分に沖縄を感じて、
国際通りで夜は沖縄料理に舌鼓を打ちます。

2日目は、一度は行ってみたい美ら海水族館を存分に満喫しましょう!
この時間に行けば、イルカショーやジンベイザメの給餌ウォッチなど
いろいろなイベントを見ることができます。


3日目は、沖縄のリゾート気分を思う存分味わってみるのは
いかがでしょうか。
貝殻やサンゴを使った手作りアクセサリーを楽しむのも素敵。
一日くらいなら高級リゾートホテルで楽しんでもバチは当たらない!!笑
 

4日目は、帰りの飛行機の時間との兼ね合いでもありますが、
時間調整がしやすい那覇観光がベスト。
首里城で琉球時代の歴史に触れたり、
国際通りで買い忘れたお土産をチェックしたら、
余裕を持って那覇空港へ。
那覇空港もお土産屋さんが豊富で、ラウンジもあるので
沖縄の楽しかった時間をゆっくり振り返ってみてください。


以上、初めての沖縄(本島)におすすめのプランでした!
実際にこのプランで楽しんだ旅行レポを今後上げますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿