2019年10月10日木曜日

【豆知識】総火演Q&A!!! 平成最後の総火演に行ってきたよ!~どれくらい混むの?必要なものは?~

まず一発目が、下書き保存のままずっと寝かせておいた
2018年8月の総火演の記事です。

情報的には1年前のものになってしまいますが、
今後も十分通用するものだと思いますので、
総火演に当選された方はぜひご一読してみてください!


皆様ここがどこかわかりますでしょうか。





総火演と聞けばピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
静岡県は御殿場市、東富士演習場です!!!

2018年8月26日に行われた、陸上自衛隊最大規模の実弾演習である
富士総合火力演習に行ってきました~✨🎉


富士総合火力演習とは!!
(この記事を読もうとしてくださっている方には釈迦に説法かもしれませんが)
毎年8月ごろに行われる、陸上自衛隊を中心とした自衛隊の演習で、
静岡県御殿場市の東富士演習場で実施されます。

略称の「総火演(そうかえん)」とも呼ばれており、
一般公開の演習は入場券が必要で、抽選によりゲットすることができます。
戦車やヘリコプター、航空機やロケットなど、非日常にあふれた
実弾射撃を間近に見る事ができるため、その興奮・感動はひとしおです。

特に最近はアニメやドラマなどの影響で自衛隊人気もさらに高まったせいか、

年々倍率が上昇しており、入場券の獲得難度はプラチナ級です。

2018年、りーそるは、強運のマイファーザーの力により

その演習に行ってくることができました。
(一枚の入場券で4人まで観覧可能です)


もちろん総火演に行くのは初めて!!

というわけで、いろいろ対策を練っていったので、
来年いかれる方も、いつか行きたいと思っている方も
はたまた総火演はいかないけど夏の超人気イベントに行く方も
お役に立てるような情報をまとめたいと思います!




前置きが長くなりましたが、以下、一問一答式で
よくある疑問に答えていきたいと思います!
(もしブログを読まれている方で気になることがありましたら
コメントなどでご質問ください)



・チケット編

Q. チケットの倍率は?

A. 例年30倍近くです。2018年は平均28倍だったそうです。

 申し込みは簡単で、ネット申し込みです!
 当たると7月下旬から8月上旬くらいに当選はがきが来るそうです!
 落選だったら特に案内はないそうですが…
 うーん、そんな倍率だったらポスト見た瞬間大声で喜んじゃいそうですね笑


Q. チケットに種類はあるの?

A. 年齢制限なしの「一般券」と
 29歳以下が最低1人以上チームにいなければいけない「青少年券」
 それに駐車場付きにするか否かの計4種類があります。

 駐車券は恐ろしく倍率が高く
 100倍以上になるとかならないとか…

 青少年券はやや倍率が低いそうで、ねらい目です。
 30歳を過ぎたそこのお兄さんお姉さん、諦めないでください。
 世の中には喉から手が出るほどそのチケット欲しがっている若者がたくさんいます。
 勇気を出して、知り合いの若者をお誘いしてみてはいかがですか?
 そうじゃなくても、何人かで行ったほうが
 場所を確保してからのトイレやご飯がとっても楽だし、
 何よりあの感動を知っている人と共有できることは最高に楽しかったです!


Q. ネット応募以外に入手方法はないの?

A. 知り合いの入場券に便乗させてもらうしかないと思います。
 転売は公式で禁止だとはっきり明記されています。
 転売!ダメ!ゼッタイ!!
 頑張って来年再チャレンジしてください!

 ただ「予行演習チケット」なるものもあるみたいです。
 知り合いに自衛官の方がいらっしゃったらこちらに挑戦してみるのもいいかも。






・来場編

Q. 会場まではどうやって行くのが吉?

A. 御殿場駅からバスかタクシー。

 おそらくほぼこれ一択です。
 めちゃくちゃ運に恵まれていて駐車券が当たった方は
 車で会場の近くまで行けますが…
 駐車場から会場までもそこそこ歩きます。
 何時からか覚えていませんが、駐車場からシャトルバスも出るそうです。
 バスは午前6時からしか運航しません。
 
 え?十分早いじゃないかって?
 いやいや…そんなことないんです(黒い笑み)

 ちなみにりーそるは午前4時起きで御殿場駅に向かい、
 午前6時くらいに(!)タクシーに乗れました。

 御殿場駅の混雑はえげつなかったです。
 ちなみに午前5時くらいの段階で
 バス列は300mくらい、タクシー列は250mくらい並んでいました。
 午前6時のバスの始発くらいの時間にはバス列は500mくらい並んでいました
 (要するに御殿場駅からじゃ終わりが見えないくらい)

 御殿場駅に始発電車が到着するのは7時くらいなので
 皆さんバイタリティがすごいですね…


Q. マイカーがダメ、始発電車も間に合わないならどうやって皆御殿場駅まで来てるの?

A. 御殿場市内のホテルから徒歩、あるいはマイカーで駅近くの駐車場まで。

 りーそるは南御殿場のほうのビジネスホテルに運よく泊まることができました。
 りーそるファーザーの同僚の方、この場を借りて感謝申し上げます。
 そこから御殿場駅まで車で来たのですが、
 そこからが大変だった…
 御殿場駅近くの駐車場はことごとく満車。
 民間の空き地を臨時駐車場として開放しているところに
 運よく滑り込めましたが、
 そこにたどり着くまで5~6個の満車の駐車場の脇を通り過ぎ、
 同じような駐車難民の渋滞にはまってしまいました。

 午前4時半には駐車場はだいたい埋まっていると考えた方がよさそうです。

他にも知りたい方はぜひコメント欄でお知らせください♪
覚えている範囲でお答えいたします。


2019年度は残念ながら総火演には当選しませんでしたが、
これからも交通インフラはそうそう変わらないと思いますので、
今後総火演に行かれる方は是非参考にしてみてください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿